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ステークホルダーへの取り組み

MUFGの事業は、日本を含むアジア、そして世界に広がるさまざまなステークホルダーの皆さまからの支持をいただくことによって成り立っています。今後もステークホルダーの皆さまとの共存共栄を図り、持続可能な社会の実現に向けて貢献していきます。

ステークホルダーの皆さまとMUFG

  • *12016年3月末現在
  • *2拠点数は、三菱東京UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJ証券ホールディングスの合計で、2016年3月末現在
ステークホルダー 取り組み コミュニケーション方法 頻度
株主さま 財務状況や経営戦略等に関する正確な情報を、株主や投資家の皆さまに公平かつ迅速に提供するとともに、MUFGに関する市場の評価を経営に還元しています。
  • ・株主総会
年1回
  • ・機関投資家向け決算説明会
年2回
  • ・事業戦略セミナー
随時
  • ・個人投資家向けセミナー
年1回
  • ・統合報告書
年1回
お客さま お客さまの多様なニーズや、ご意見・ご要望をいち早くとらえ、商品・サービスに反映させる取り組みを継続することで、お客さまから選ばれ、お客さまと末永い関係を築いています。
  • ・お客さまの声の収集
随時
  • ・窓口、営業担当者を通じた対話
随時
  • ・CM、広告、ウェブサイト
随時
従業員 より働きがいのある職場づくりをめざすために、従業員の声を活かすとともに、多様性に配慮しながら、ワークライフバランスの推進や従業員の健康支援に取り組んでいます。また、お客さまの期待を超えるサービスのご提供にむけた人材育成を進めています。
  • ・社内広報
随時
  • ・教育・研修
随時
  • ・従業員満足度調査
年1回
  • ・MUFG Values Talk
随時
地域・社会 地域とのつながりを強化し、お客さまのみならず、国内外の地域社会からの信頼と信用の構築に努めることで、MUFGの企業価値向上を図っています。
  • ・事業を通じた地域コミュニティへの参画
随時
  • ・ボランティア活動への参加
随時
環境 環境リスクに配慮した企業の資金調達支援、地球温暖化問題に対応したコンサルティングサービスの提供など、常に変化する環境・社会課題を先取りした取り組みを実施し、本業を通じて持続可能な環境・社会の実現に貢献しています。
  • ・各種イニシアチブへの参加
随時
ビジネスパートナー ビジネスパートナーの皆さまとともに、公正で健全な取引に努め、協働を通じた価値の創造に取り組んでいます。
  • ・購買活動
随時
  • ・ビジネスにおける提携など
随時

(2016年7月現在)

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