ステークホルダーとのコミュニケーション

ステークホルダーの皆さまとの責任ある対話を通じた企業価値の向上

持続的な成長と企業価値の向上には、多様なステークホルダーからの支持をいただくことが必要不可欠です。さまざまなコミュニケーションにより得られたステークホルダーの期待と要請を、経営改善に活かしています。

MUFGのステークホルダーとコミュニケーションの機会

MUFGのステークホルダーとコミュニケーションの機会図表

地域・社会、環境との対話

MUFGの従業員は、地域社会の一員としてボランティア活動や地域行事へ積極的に参加し、地域との交流を深め、繋がりを強化しています。
また、MUFGは、社会課題の解決をめざすNGO/NPOからいただいた情報・ご意見をCSR活動に活かすとともに、グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンの分科会活動や各種イニシアティブへの参画・対話を通じて、ベストプラクティスの共有や、変化する社会課題を認識し、事業を通じた社会課題の解決をめざしています。

MUFGユニオンバンク 学生保全協会と協働して公園の清掃・階層活動を実施(米州)写真

株主・投資家との対話

株主総会

第12期定時株主総会(2017年6月29日開催)
来場者数 ……2,150名

MUFGグループの足元の課題、主な事業戦略、資本政策の報告とともに、12名の株主さまと活発な質疑応答がなされました。役員および社長自身から説明を行い株主さまとの理解を深める対話の場となりました。

株主向けセミナー

2016年度実績 ……6回開催 約2,700名参加

個人投資家向けセミナー・説明会

2016年度実績 ……7回開催 約1,360名参加

機関投資家向けセミナー・説明会

2016年度実績 ……12回開催

機関投資家との個別面談

2016年度実績 ……557件( 内、海外投資家との個別面談387件)

第12期定時株主総会 日本武道館写真
個人投資家向けセミナー(大阪)写真

従業員との対話

MUFG傘下の商業銀行、信託銀行、証券会社、カード会社では、タウンホールミーティングや懇談会を開催し、現場力向上に向けた意見交換やめざす姿の実現に向けて想いを共有するなど、経営陣と従業員の相互理解を深めています。
また、定期的に従業員満足度調査を実施し、従業員の声を経営に活かす取り組みを行っています。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券写真 三菱UFJ信託銀行写真
三菱UFJ信託銀行写真 三菱UFJモルガン・スタンレー証券写真
三菱UFJニコス写真 三菱UFJニコス写真