MUFGの価値創造プロセス

社会の課題

世界経済

  • ・先進国の低成長と新興国の成長率低下
  • ・環境保全と成長の両立
  • ・デジタライゼーション

日本経済

  • ・少子高齢化
  • ・デフレからの脱却
  • ・インベストメント・チェーン(投資の連・鎖)改革
  • ・地方経済の活性化

個人のお客さま

  • ・資産形成
  • ・次世代への円滑な資産の承継

法人のお客さま

  • ・経営者の高齢化と事業承継
  • ・成長戦略の策定・実行(グローバル化、M&A、販路拡大)

MUFG
投下する資本

人的資本

  • ・国内外15万人の多様な人材
  • ・豊富なプロ人材
  • ・高いロイヤリティ

知的資本

  • ・グローバルな企業セクター(業種)の知見
  • ・日米亜における商業銀行ビジネスの知見
  • ・オープンイノベーションによる外部の知見の活用

社会関係資本

  • ・充実した顧客基盤
    (国内個人4,000万口座、法人40万社)
  • ・グローバルネットワーク
    (国内1,100拠点、海外50以上の国と地域に約1,200拠点)

財務資本

  • ・堅固なバランスシート
  • ・多様化した収益構造
  • ・内外の安定した調達基盤

MUFG
ビジネスモデル

お客さま起点、グループ起点、生産性の向上

グループ・グローバル経営
戦略出資先とのシナジー効果
コーポレート・ガバナンス態勢
リスク・アペタイト・フレームワーク
コンプライアンス・カルチャー
環境・社会の持続的成長への貢献

MUFG再創造イニシアティブ

イニシアティブ イニシアティブ

各ステーク
ホルダーに
提供する価値

株主

株主
  • ・株主還元の充実

お客さま

お客さま
  • ・期待を超えるサービス

環境・社会

環境・社会
  • ・本業を通じた貢献

従業員

従業員
  • ・働きがいのある職場

株主構成*1*2

株主構成グラフ

事業本部別営業純益*1

事業本部別営業純益グラフ

グループ従業員数*1

グループ従業員数グラフ
  1. *1 2017年3月末時点
  2. *2 自己株式・単元未満株式を除く
  3. *3 国際÷顧客部門営業純益