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お客さま本位の取り組み

MUFGフィデューシャリー・デューティー基本方針

  • MUFGは、お客さま本位の取組みの徹底を図るため、グループ共通の指針となる「MUFGフィデューシャリー・デューティー基本方針」を策定・公表します。
  • 本方針の下、グループ各社がお客さま本位の姿勢を共有し、商品・サービスのさらなる向上に取り組み、その取組状況を定期的に公表します。また、MUFGもその取組みをモニタリングするとともに、よりお客さま本位の業務運営を実現させるため、本方針を定期的に見直します。

行動規範1-1 誠実な行動

常にお客さま本位で考え、公正・透明な企業活動を誠実に行います。
お客さまの利益が不当に損なわれることがないよう、お客さまの資産を適切に取り扱います。
  1. お客さま本位の徹底
  • 社会的責任の重さを一人ひとりが十分に認識し、常に公明正大かつ誠実な姿勢と高い職業倫理を持ち、お客さま本位の業務を徹底してまいります。【原則2】
  1. お客さまのニーズをとらえた商品の開発・提供
  • 常にお客さま本位で考え、お客さまのニーズをとらえた商品を開発・提供してまいります。【原則6】
  1. お客さま本位の情報提供およびコンサルティングの実践
  • お客さまの知識・経験・財産の状況およびお取引の目的に照らし、適切な商品をご提案するとともに、タイムリーかつ丁寧なアフターフォローを行ってまいります。【原則6】 

  • お客さまの理解度に応じて、商品やリスクの内容、手数料および市場動向等の情報を、きめ細かく提供してまいります。【原則5】

  • お客さまの投資判断に資するよう、手数料等の透明性向上を図ります。【原則4】

  • お客さま本位の取組みに適合した業績評価体系を整備してまいります。【原則7】

  • お客さまの資産形成をサポートする様々な投資教育の機会を提供してまいります。【原則6】

行動規範1-2 品質の追求

お客さまとの末永い信頼関係を築くために、お客さまの声に耳を傾け、商品・サービスの企画・開発から提供、その後の見直しに至るまで、品質の管理を徹底し、改善に努めます。
  1. 多様なニーズにお応えする商品ラインアップの整備
  • お客さまの多様なニーズにお応えするため、幅広い商品を取り揃えてまいります。【原則6】

  • 系列関係にとらわれることのない、商品選定および販売手続き等を整備してまいります。【原則3】
  1. お客さまの投資成果向上に向けた運用の高度化
  • 既存の運用手法の改善や新たな投資機会の追求に努めるとともに、運用・管理体制の高度化を図ってまいります。【原則6】

  • 運用業務における独立性・透明性の確保を目的として、利益相反管理の徹底等運用機関としてのガバナンス態勢の強化に加え、スチュワードシップ活動の実効性をさらに高めてまいります。【原則3】
  1. 資産運用を支える資産管理総合サービスの品質向上
  • 資産管理業務における新分野の開拓と新技術の開発に積極的に取り組み、最高品質の資産管理総合サービスを提供してまいります。【原則2】

  • 資産管理に関する情報を幅広く、タイムリーに提供してまいります。【原則6】

行動規範1-3 期待を超えるサービスの提供

世界のお客さまの多様なニーズに対し、プロフェッショナルとして、グローバルなネットワーク、グループの総合力を活用して、期待を超えるサービスの提供をめざします。
  1. グループ総合力を活用した金融サービスの提供
  • グループ各社の商品・サービス、ノウハウおよびリソースを結集し、お客さまの資産・負債を総合的にとらえた金融サービスをご提供することで、多様化するお客さまのニーズにお応えしてまいります。【原則2】
  1. 快適かつ安心・安全にお取引いただける態勢の整備
  • 店頭・コールセンター・インターネット等の多様なチャネル整備とともに、安心・安全にお取引いただける態勢を構築してまいります。【原則6】
  1. プロフェッショナリズムの発揮
  • お客さまと末永い信頼関係を築くため、プロフェッショナル人材の育成および専門性のさらなる向上に継続的に取り組んでまいります。【原則2】
上記の【原則】は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(2021年1月改訂)との対応を示しています。

主なグループ各社の取り組み内容

[本基本方針に基づく取組みを実践するグループ会社(国内)]

 

三菱UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、auカブコム証券、三菱UFJアセットマネジメント、日本マスタートラスト信託銀行、三菱UFJ不動産投資顧問、三菱UFJオルタナティブインベストメンツ