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人権の尊重

MUFG人権レポート2023の発行

人権尊重に関するMUFGとしての考え方や活動内容を、国連指導原則報告フレームワークに基いて整理し、人権レポートとして発行しています。

詳細はMUFG人権レポート2023をご覧ください。

MUFG人権レポート2023

金融機関にとっての人権尊重

MUFGは事業活動を行う中で、人権への負の影響を引き起こす、助長する、あるいは取引関係によって直接結びつく(取引関係等で繋がっている第三者を通じて人権に負の影響を与える)可能性を理解するとともに、エンゲージメントを通じて取引先の責任ある企業行動を促進・後押しすることが期待されていることを認識しています。人権への負の影響防止に努め、負の影響が発生した場合には、以下①~③の関与形態に応じ、負の影響に対処するよう努めます。
金融機関にとっての人権尊重

人権方針/人権尊重の推進体制

人権尊重に関する方針・規程

全ての活動の指針である「MUFG Way」において「世界が進むチカラになる。」を存在意義と定め、社会、お客さまをはじめとする全てのステークホルダーの課題解決に取り組んでいます。MUFG人権方針は、MUFG Wayのもとに定めている「MUFGグループ行動規範」を踏まえ、事業活動において人権の尊重に取り組んでいくことを誓っています。MUFG人権方針のもと、各種ガイドライン・方針や規程を定め、人権尊重に取り組んでいます。

人権尊重に関する方針・規程

人権方針の周知および人権啓発活動

MUFGは人権方針に基づき、全ての事業活動において人権尊重の責任を果たすために、各ステークホルダーへの周知に取り組んでいます。全ての社員が人権方針の内容を理解し、行動に移すことで、各ステークホルダーの皆さまと人権尊重の重要性を相互に共有することが大切であると考えています。今後も継続的に人権方針の周知および社員の人権啓発活動に取り組みます。

社員に対して

行動規範を通じた周知・意識醸成
MUFGグループでは、MUFG Way のもと、グループの役職員が日々いかに判断し行動すべきかの基準を示した行動規範を定めています。行動規範には、人権尊重を含む環境・社会課題解決への取り組みを通じて持続可能な社会実現に貢献することを記載し、社員に対して人権尊重の重要性の周知・意識醸成を行っています。
人権啓発活動

銀行・信託・証券では下表で示した人権啓発推進体制を構築し、研修等の啓発活動を行うとともに、各部室店に配置された推進員や啓発活動の責任者が、MUFGグループ全体での人権の尊重への取り組みを推進・展開しています。新人研修や各層別研修等で、全ての社員に対し人権啓発研修を実施する等により、社員一人ひとりが人権方針や人権問題に対する正しい理解と認識を深めることに努めています。

  三菱UFJ銀行 三菱UFJ信託銀行 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
啓発活動
  • ・全社員向け研修
  • ・階層別研修
  • ・人権啓発標語募集
  • ・「人権だより」配信
  • ・人権啓発研修
  • ・人権啓発標語募集
  • ・人権週間ポスター掲載
  • ・ハラスメント研修
  • ・人権啓発研修
研修対象
  • ・全社員(含、契約社員、派遣社員)
  • ・階層別研修(役員、新任拠店長、新任次課長、新入社員等)
全社員 全社員
研修受講
(2022年度)
約32,000人 約7,000人 約5,000 人

投融資先に対して

環境方針・人権方針のもと定めたMUFG環境・社会ポリシーフレームワークの考え方や、世界的な環境・社会課題に対する取り組みおよび環境・社会配慮確認に関する理解を深めることを目的として、主要子会社の事業部門の法人担当者等を対象とした研修を実施しています。

サプライヤーに対して

MUFGでは環境方針・人権方針の考えに基づき、「購買活動に関する考え方」を規定しており、サプライヤーに人権の尊重を求めています。銀行・信託・証券では、「購買活動に関する考え方」に基づき、「購買活動ガイドライン」をサプライヤー(注)に手交・説明し、MUFGの方針への理解を求めています。
  1. 銀行:継続的な取引のあるサプライヤー、信託・証券:主要サプライヤー

人権尊重の推進体制

MUFG人権方針に基づく人権の尊重に関する施策や取り組み方針、その他人権に関する重要な事項は、グループCSuO(Chief Sustainability O­fficer)が委員長を務めるサステナビリティ委員会で審議しています。サステナビリティ委員会での審議結果は取締役会に報告され、その監督を受けます。取締役会やサステナビリティ委員会の議論を踏まえ、人権の尊重・保護を実効性のあるものとするために必要なリソースは関係する各部に適切に配分されます。なお、MUFGの人権に対する基本方針であるMUFG人権方針は、取締役会で制定・見直しが行われます。
人権尊重の推進体制

外部有識者とのダイアログ

社会やステークホルダーから求められている役割を適切に理解し、人権尊重の取り組みを進めるべく、「 ビジネスと人権」に知見のある外部有識者を招き、経営陣と人権尊重に関するダイアログを実施しました。国際機関、NGO、弁護士それぞれの視点から、金融機関としてどのように人権尊重に取り組むべきかを議論しました。

参加者

外部有識者
  • 田中 竜介 氏(ILO駐日事務所プログラムオフィサー)
  • 佐藤 暁子 氏(UNDPビジネスと人権リエゾンオフィサー)
  • 湯川 雄介 氏(西村あさひ法律事務所パートナー)
MUFG(抜粋)

CEO 銀行頭取 信託社長 証券社長 CFO CLO CCO

CSO CRO CHRO CSuO 各事業本部長等

主要アジェンダ

  • ビジネスと人権が注目される背景
  • 金融機関に求められる役割
  • 法制化の進展とその影響
  • 金融機関に対する市民社会の期待
  • 金融機関における人権デューデリジェンス
  • 今後取り組むべき重要テーマ(気候変動と人権、紛争地域における人権デューデリジェンス強化)
外部有識者とのダイアログ
外部有識者とのダイアログ

人権デューデリジェンスへの取り組み

MUFGは、人権方針のもと、「ビジネスと人権に関する指導原則」や、「責任ある企業行動のためのOECDデューディリジェンス・ガイダンス」を尊重し、人権デューデリジェンスに取り組んでいます。また、ステークホルダーコミュニケーションや救済への取り組みを通じて得た教訓をもとに、継続的に人権方針・取り組みの見直しを行っています。
<人権デューデリジェンスのプロセス>
人権デューデリジェンスへの取り組み

人権課題の特定と評価方法

MUFGにとって顕著な人権課題を洗い出し、深刻度・発生可能性を評価の上、人権課題マップを作成しました。この結果を踏まえ、サステナビリティ委員会にて、顕著な人権課題に対する今後の対応方針を議論しました。この人権課題マップは事業環境の変化やステークホルダーエンゲージメントの結果等を踏まえ、継続的に見直します。

人権課題マップ

人権課題マップ
1. 労働時間、賃金、労働安全衛生、移民労働者の待遇等 2. 周辺住民の健康、土地の問題等

負の影響の防止・軽減

MUFGは、お客さまや社員などさまざまなステークホルダーに係る⼈権課題について、継続的にデューデリジェンスを実施しています。このデューデリジェンスの結果を関係部で検証・審議し、その⼈権課題を克服するための軽減策を実施しています。

社員に対する取り組み

● 差別・ハラスメント防止について

MUFGでは、基本的人権の尊重を経営の重要課題と認識し、行動規範、コンプライアンスマニュアル等を定めています。また、各社内にセクシュアルハラスメントやパワーハラスメント等の相談窓口を設け、面談や電話、メール等さまざまな手段を通じて相談に対応し、明るく働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

銀行ではハラスメント防止マニュアルを制定し、注意点や発生時の対応、ハラスメントの類型等を提示して、社員一人ひとりの正しい理解と認識を深めることに努めています。さらに、ハラスメント防止のために継続的な研修を実施しています。

● 結社の自由・団体交渉権の尊重について

MUFGでは、人権方針に則り、労働者の結社の自由・団体交渉の権利の尊重に取り組んでおり、啓発活動を通じて、その遵守を徹底しています。銀行・信託・証券においては、各社で社員組合が組織され、会社と組合がお互いの立場や考えを尊重しながら、さまざまなテーマについて定期的に協議しています。

● 健康経営の取り組み

社会、お客さまをはじめとする、ステークホルダーの課題に向き合い、その解決に取り組むためには、社員の心身の健康が何よりも重要と考えます。銀行・信託・証券の各社は、それぞれ「健康経営宣言」を行い、経営ミッションの一つとして、健康経営の推進に取り組んでいます。グループ各社の産業医や産業保健スタッフ・健康保険組合等が連携し、健康診断、ストレスチェック、各種健康相談等を通じ、社員の心身の健康管理に取り組んでいます。

● DEIの推進

MUFGでは、ジェンダー、障がい、国籍、人種、年齢、性的指向等に基づく差別のない、一人ひとりが自身の能力を最大限発揮し、十分な成長機会が与えられる組織づくりに取り組んでいます。

お客さまに対する取り組み

● 個人情報保護に向けた取り組み

MUFGでは、お客さまの情報を適切に取り扱うことが社会的責務であると認識し、「個人情報保護方針」を定め公表しています。また、グループ各社で統一的な管理体制を実現するため、「MUFG 個人情報保護規則」を制定し、これに基づき各社にて「個人情報保護手続」等を定めています。各社関係規程類にて組織的・人的・技術的・物理的な安全管理措置の管理方法を明確化するとともに、社員に対し定期的な教育・研修を行っています。変化し続ける外部環境を把握し、関係規程類や研修内容も継続的に見直しを行いながら、情報管理体制の継続的な強化を図り、お客さまのプライバシーの保護・尊重に努めています。社内での情報管理に加え、外部委託先に対しても個人情報保護法等に沿って情報管理がなされているか、チェックする体制を整備しています。

● 商品・サービスの企画・開発や広告物発行における人権影響の確認

グループ各社では、「お客さま視点」から商品・サービスの企画・開発段階で十分な対策がとれているかを常にチェックしており、新商品・新サービスについては、お客さま保護やお客さま視点を含むリスク評価を実施しています。広告物の発行時には、人権尊重の観点から問題となる表現がないかを確認しています。ダイバーシティに十分に配慮し、インクルーシブな表現となるように努めています。

● グローバル金融犯罪対策について

MUFGは、金融システムの健全性の維持に努めており、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与、経済制裁違反、贈収賄・汚職等のグローバル金融犯罪の防止に取り組んでいます。人権侵害を含む犯罪行為や非人道的行為等のグローバル金融犯罪リスクを特定、評価し、当該リスクへの対策を講じるとともに、リスク管理のフレームワークを構築し、グローバル金融犯罪の防止や法令遵守に取り組んでいます。

● ユニバーサル対応
また、全てのお客さまが安心してご利用いただけるよう、あらゆるお客さまに配慮した接客・応対(ホスピタリティ)、安全・安心な店舗づくり(ファシリティ)等、ハード面・ソフト面におけるユニバーサルデザインの導入に取り組んでいます。

● 金融サービスへの平等なアクセス確保の取り組み

アジア圏では、遠隔地や農村部において銀行の支店・ATMが少ない、金融リテラシーが低く利用可能なサービスの存在・利用方法を知らない、といった問題があり、金融サービスへの平等なアクセス確保が課題となっています。MUFGは、Grab社やDMI Finance社、Akulaku社への出資・提携や、金融経済教育を通じ、アジア圏における金融サービスへの平等なアクセス確保の実現に貢献しています。

投融資先に対する取り組み

MUFGは、グループ各社の事業活動により生じる環境・社会に対するリスクを真摯に対応すべき経営上の重要課題と認識しています。そのような認識のもと、企業等のお客さまに対するファイナンスを通じた、人権課題を含む環境・社会への負の影響を停止・防止および軽減するための枠組みとして、2018年に「MUFG環境・社会ポリシーフレームワーク」を制定しました。「MUFG環境・社会ポリシーフレームワーク」は、サステナビリティ委員会にて、定期的に見直し要否を審議するほか、事業活動の変化やビジネス環境の変化・ステークホルダーとの対話を踏まえ、随時見直しを実施しています。また、大規模なインフラ整備や資源開発等は、プロジェクトサイトおよびその周辺の地域社会や自然環境に対して、負の影響を及ぼす可能性があります。三菱UFJ銀行は、赤道原則に基づき、融資先の事業における人権配慮の状況を含む環境・社会に対するリスクや影響を特定し、お客さまが講じる緩和策を確認しています。
MUFG環境・社会ポリシーフレームワークで指定する禁止事業(児童労働・強制労働・人身取引)における取り組み
児童労働・強制労働・人身取引は、深刻度の高い人権課題と認識しており、MUFG環境・社会ポリシーフレームワークにて禁止事業に設定しています。ファイナンス検討時にデューデリジェンスを実施し、禁止事業への該当有無を確認の上、与信判断を実施しています。また、投融資先において、児童労働・強制労働・人身取引に係る課題がないか、定期的にスクリーニングを実施し、児童労働・強制労働・人身取引が確認された場合は、是正と再発防止を求めます。

新規案件検討時

・取引拠点にて、入手可能な公開情報や投融資先からご提供いただく情報、外部ベンダーデータ(注1)等に基づき、投融資先における深刻度の高い人権課題(注2)の有無を確認し、禁止事業への該当有無を判断

・投融資先における深刻度の高い人権課題(注2)を検知した場合、発生事象や投融資先の対応状況を確認(注3)

・児童労働・強制労働・人身取引が確認された場合はファイナンスを実行しない


期中管理

・外部ベンダーデータを利用し、投融資先における深刻度の高い人権課題(注2)の有無を定期的にスクリーニング

・外部ベンダーデータや外部からの指摘等で、投融資先における深刻度の高い人権課題を検知した場合、発生事象や投融資先の対応状況を確認(注3)

・児童労働・強制労働・人身取引が確認された場合は、是正と再発防止を求める

・対応がなされない場合、取引継続について慎重に検討

<禁止事業(児童労働・強制労働・人身取引)に関するデューデリジェンスプロセス>
MUFG環境・社会ポリシーフレームワークで指定する禁止事業(児童労働・強制労働・人身取引)における取り組み
  1. 国連グローバル・コンパクトの10原則への違反状況が分かる外部データ等を参照
  2. 児童労働・強制労働・人身取引に係る人権課題
  3. 拠点にて確認を実施。必要に応じて本部部署(銀行の場合、サステナビリティ企画室・ソリューションプロダクツ部 環境社会リスク管理Gr)と協議

サプライヤーに対する取り組み

MUFGでは「購買活動に関する考え方」を規定しており、購買先に人権の尊重、環境への配慮といった期待事項を明確化しています。銀行・信託・証券では、「購買活動に関する考え方」に基づき、「購買活動ガイドライン」を購買先に手交・説明し、MUFGの方針の理解を求めています。
また、人権デューデリジェンスの実施を通じ、サプライチェーンにおける人権尊重に努めています。
リスクの特定・評価
新規先
  • 重要な外部委託について、人権に関するリスクがないかを確認(注1)
  • ネガティブニューススクリーニング(注2)を通じたチェック
既存先
  • 主要サプライヤー(注3) について、深刻度の高い人権課題(児童労働・強制労働・人身取引)の有無を確認する定期的なチェックを実施
リスクを検知した際の対応
情報確認
  • 発生事象やサプライヤーの対応状況、人権に関する体制等を確認
対応時の検討

新規取引開始時

  • 確認した内容を踏まえ、人権侵害があることが明らかな場合には契約を実施しない

 

既存サプライヤー

  • 確認した内容を踏まえ、人権侵害があることが明らかな場合には、人権課題への対応・是正を求める。必要に応じて対応状況をフォローし、是正がなされない場合には新規契約の停止や取引終了を検討する
  1. 銀行・信託で実施
  2. 銀行の欧州拠点・米州拠点等で実施
  3. 銀行・信託・証券の主要サプライヤー
また、2015年に英国、2019年に豪州で施行された現代奴隷法により、自社の事業およびサプライヤーにおける、労働搾取および人身取引防止の取り組みに関して、声明を公表し、サプライチェーンにおける人権侵害の防止に取り組んでいます。

ステークホルダーコミュニケーション

人権尊重に向けた相互理解を深めるために、さまざまなステークホルダーの皆さまとの建設的な対話を積極的に進めています。特に、MUFGのビジネスを通じて、人権への影響を受ける可能性のあるステークホルダーの皆さまとの人権課題の解決に向けた対話は、人権尊重を実現する上で重要な要素と考えています。ステークホルダーの皆さまの関心事項や課題、ご意見等を踏まえた、適切な対応を行うことで信頼関係・協働関係を築き、MUFGの持続的成長と中長期的な企業価値の向上に繋げていくように努めます。

グリーバンス/救済への取り組み

MUFGでは、社員やお客さまをはじめとするステークホルダーの皆さまが連絡可能な窓口を設け、⼈権課題を含むご意⾒や苦情に適切に対応しています。

社員に対する取り組み

明るく働きやすい職場づくりをめざし、「コンプライアンス・ヘルプライン」や、セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント等の相談窓口をグループ各社内に設け、面談や電話、メール等さまざまな手段による相談に、匿名性、相談内容の機密性に配慮しながら対応しています。

MUFGコンプライアンス・ヘルプライン
  • ・MUFG内部通報制度をガバナンス上の重要ツールと位置付け、コンプライアンス上の問題があれば早期に自浄できるよう、グループ各社で内部通報制度を整備(退職した社員も対象に含む)
  • ・グループ・グローバルに常時受付対応可能な、「MUFGコンプライアンス・ヘルプライン」を設置

 

コンプライアンス「内部通報制度・会計監査ホットライン」



社員の相談窓口
  • ・相談担当者が職場の人間関係、ハラスメント、個人的な悩み等の各種相談に乗り、相談者の悩みや心配ごとの解消に向けて、関係部署と連携しながら対応
  • ・銀行では、各拠点で「行員相談員」を選任し、現場で働く方々のさまざまな悩みの相談に乗り、行員相談室と連携して職場環境の改善を能動的に実施
  • ・行員相談室では、各営業店への訪問面談等を通じ、よりよい職場環境づくりのサポートを実施
ダイバーシティ関連相談窓口
  • ・ダイバーシティ推進室が社員からのダイバーシティに関する問い合わせ、相談を受け付け

お客さまに対する取り組み

MUFGでは、お客さまをはじめとするステークホルダーの皆さまからの人権課題を含むご意見・苦情に適切に対応するための体制を構築しています。グループ各社の社員、あるいは提供する商品・サービスが、人権への負の影響を引き起こしていたり、助長していたり、直接関係したりしていることが明らかになった場合、その救済に取り組みます。2022年度に、グループ5 社(注1)のお客さまから寄せられたご意見・ご要望を踏まえ、サービスを改善した事例は214件ありました。

ご意見・苦情への対応フロー(注2)
ご意見・苦情への対応フロー
  1. 銀行・信託・証券・ニコス・アコム
  2. 銀行の例
  3. フィデューシャリー・デューティー

バリューチェーン全体に対する取り組み

2023年、MUFGは、一般社団法人 ビジネスと人権対話救済機構(JaCER)に加盟しました。JaCERは、「対話救済プラットフォーム」を通じて人権に関する苦情を受け付け、専門的な立場から、会員企業の苦情処理の支援・推進をめざす組織です。JaCERのプラットフォームでは、公平な対話救済プロセスを構築し、通報受付においては通報者の匿名性や通報内容の秘匿性を確保するとともに、複数の言語で通報可能な体制を構築しています。MUFG はJaCERのプラットフォームを活用することで、投融資先・サプライヤーの社員や、コミュニティ・周辺住民等、バリューチェーン全体で発生する人権への負の影響に対しても救済窓口を設け、グリーバンスメカニズムの改善に努めます。
(2024年4月現在)